行政書士スミレ事務所

大阪の行政書士なら行政書士スミレ事務所 | コラム

お問い合わせはこちら

コラム

最新情報や業務への思いなどを掲載

COLUMN

各種補助金情報や許可証申請のコツ、過去の特殊な事例など、ここでしか得られないような情報を随時お届けしています。行政書士ならではの視点からの問題解説方法やアドバイスを通じて、読み手の方々の理解を深め、問題解決の糸口となるよう心がけています。行政書士として仕事にかける思いやこだわりなどもお伝えします。

元夫婦が年金分割について争うことは珍しくありません。しかし、争いが続いてしまうと双方にとって大きなストレスとなることは間違いありません。そこで、今回は年金分割で元夫婦の争いを回避するポイン…

高齢化が進む現代社会において、認知症や身体障害などで自己判断能力が低下した人が増える中、自分自身が元気なうちに将来に向けて誰かに代理を委任しておくことを希望する任意後見が注目を集めています…

相続というと、お金や不動産など財産を引き継ぐことをイメージする方が多いかもしれませんが、相続には負の要素もあります。それは、相続負債です。相続財産だけでなく、相続人は相続負債も引き継ぐこと…

相続人となった後、家や土地などの不動産を所有する場合、名義変更が必要となります。しかし、名義変更には手続きが必要であり、その手続きには注意が必要です。本記事では、相続後の不動産の名義変更方…

離婚は人生の中でも大きなイベントの一つです。しかし、それでも夫婦間での相性や価値観の違いなどにより、離婚を選択する方は少なくありません。離婚は一人で進めることができますが、相手との話し合い…

産業廃棄物の適切な処理は企業にとって重要な課題です。そのため、専門家である行政書士がアドバイスやサポートを提供することで、より効率的で安全な産廃物処理を実現することが可能となります。本記事…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。