行政書士スミレ事務所

相続放棄の手続き方法と注意点【行政書士が解説】

お問い合わせはこちら

相続放棄の手続き方法と注意点【行政書士が解説】

相続放棄の手続き方法と注意点【行政書士が解説】

2023/11/02

相続というと、お金や不動産など財産を引き継ぐことをイメージする方が多いかもしれませんが、相続には負の要素もあります。それは、相続負債です。相続財産だけでなく、相続人は相続負債も引き継ぐことになるため、意外な借金に悩まされることも。そこで、相続放棄という選択肢があります。今回は、相続放棄の手続き方法と注意点を、行政書士が解説します。

目次

    相続放棄とは?

    相続放棄とは、相続人が相続財産を受け取らないことを選択し、相続手続きから離脱することを指します。相続人は、相続放棄により、相続財産に関する負債や税金の支払い義務からも解放されます。 相続放棄は、相続財産が負債超過である場合や、相続人自身が重い借金を抱えている場合に選択されることがあります。また、相続人が相続財産を受け取ることが不利益となる場合にも、相続放棄が選択されることがあります。例えば、相続財産が多くの税金を必要とする場合や、遺産分割によって親族関係が悪化する可能性がある場合などが挙げられます。 相続放棄を行う場合には、相続人自身が相続手続きを行う必要があります。また、相続放棄を行うためには、相続人に対する期限が設けられています。期限内に相続放棄を行わなかった場合には、相続人は相続財産を受け取ることが義務付けられます。 相続放棄に関する手続きは、専門家がサポートすることができます。専門家に相談することで、相続放棄の手続きがスムーズに進行することが可能です。相続に関する問題が発生した場合には、専門家に相談してみることをおすすめします。

    相続放棄の手続き方法

    相続放棄は、亡くなった方の遺産を相続する立場にある人が、その相続を放棄することを言います。相続放棄をする場合は、手続きが必要になります。手続きを踏むことで、相続人としての立場を否認し、遺産の分配から除外されることができます。 手続きの方法は、相続人となる資格がある人が、相続放棄をする旨を書面にて裁判所に提出し、裁判所の許可を得ることです。書面には、相続放棄の旨と、相続人であることを証明する必要があります。また、時間的な制限もあります。相続の開始を知った日から3か月以内に手続きを行う必要があります。 相続放棄には、様々な理由が考えられます。相続税が高額になる場合や、相続によるトラブルを避けるために放棄する場合などが代表的です。相続放棄の手続きは、専門家に依頼することがオススメです。正しい手続きを踏むことで、トラブルを回避し、スムーズに相続を進めることができます。

    相続放棄の手続き書類に必要なもの

    相続放棄をする場合、手続き書類にはいくつかの必要なものがあります。最も重要なのは、相続人が相続放棄する旨の意思表示書です。この文書には、相続人の氏名、住所、続柄、相続する財産の詳細などが明記されます。また、相続人が法定相続人の場合、法定相続人であることを証明する書類も必要です。必要な書類は、戸籍謄本、住民票の除票、戸籍の附票、収入印紙、切手などが必要です。最後に、手続きを行う場所(家庭裁判所)、手続きの方法、手数料、期限などについても事前に確認しておくことが大切です。専門家は、相続放棄手続きに必要な書類の作成や手続きのお手伝いをすることができます。

    相続放棄の注意点と問題点

    相続放棄は、遺産を完全に放棄することであり、後に遺産を受け取ることはできなくなります。しかし、相続放棄には注意点と問題があります。まず、相続放棄には期限があり、相続開始から3か月以内に行わなければなりません。期限を過ぎると、相続放棄はできません。また、相続放棄には手続きが必要であり、専門家の支援が必要です。相続放棄をする場合は、可能な限り早く行ってください。相続放棄をした場合、その遺産を他の相続人が相続することになりますが、相続人間のトラブルが生じる可能性があります。さらに、相続人の認定には複雑な問題もあり、間違った相続放棄をすると後悔することになります。相続放棄を考えている方は、専門家に相談することをお勧めします。

    専門家に相続放棄の手続きを依頼するメリット

    相続放棄の手続きは、遺産があっても相続人が負債を抱えていたり、または全く相続したくない場合など、様々な理由から行われます。しかし、手続きを行うにあたり法律に関する知識が必要となるため、自己で手続きを行おうとするとミスが生じる可能性が高く、時間や労力がかかることが想定されます。 このような場合に、専門家に相続放棄の手続きを依頼することにはメリットがあります。専門家は法律に精通し、手続きに必要な書類の作成や手続きの進め方をスムーズに行えます。また、手続きに関する煩わしい作業や手続きの期限管理も行うことができ、負担を軽減できます。さらに、専門家に依頼することで、手続き過程でのトラブルも防止でき、きちんと相続放棄が行われることが保証されるため、安心して手続きを行うことができます。 専門家に相続放棄の手続きを依頼することで、貴重な時間と労力を節約でき、スムーズに相続放棄が行えます。また、トラブルを未然に防止し、安心して手続きを行うことが可能です。手続き過程で迷った際には、適切なアドバイスを受けたり、サポートを受けたりすることができ、安心して依頼することができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。